よもぎ蒸しについてご紹介!④

よもぎ蒸しとは、穴の開いたイスの下でよもぎを煎じて、そのスチームを膣や肛門からダイレクトに有効成分を取り入れると共に体を温めるものです。

消化器系・女性器官の解毒(デトックス)と機能活性お肌の 美容効果も期待できる注目の美容法です!

前回に引き続き、今回もよもぎ蒸しの効果、魅力についてご紹介いたします。

 

妊娠、出産という大仕事をやり遂げたママの体はとても疲れています。

しかも出産してそれで終わり、というわけではなく、そこから長い長い子育ても待っています。

産後の回復が順調にいかないと体の調子が悪い、精神的にもいらいらするなど様々な弊害をもたらしてしまいます。

出産後にきちんと体の機能を回復させることで、出産での体力低下、機能低下を改善させて、はじめて万全の体調で子育てに勤しむことができるようになります。

そこで、順調に産後の体力を回復させていくために、よもぎ蒸しが大いに役立ちます。

 

産後の回復を妨げる敵となるのは「冷え」です。冷えの原因の一つは血流の滞りです。

特に下半身の血流が悪いと、骨盤内の子宮、卵巣といった生殖機能の温度を下げる原因となり、産後の不調の原因を作ってしまいます。

また体の冷えはリンパの流れを悪くし、体内の水分の質までもを低下させてしまいます。身体の中の水分の質が悪くなると体全体の機能が正常に働かなくなります。

そこで身体の芯から温めて血流を良くすることが、産後の回復への一番の近道となります。血流を良くし、体内の水分の質を高めることができるのは「よもぎ蒸し」です。

 

よもぎ蒸しの蒸気は、下半身をじんわりと温め、血流を良くし、血流量を増やす作用があります。

血流が良くなることで、産後の回復が早くなるだけでなく、多くの婦人科系の疾患の改善にもつながるのです。

体の機能を高めてくれるだけでなく、その香りはアロマの役割も果たし、フィジカルだけでなく、メンタルの面からも産後の疲れた体や心を癒やしてくれます。

リラックスすることも産後の回復のとても大切な要因となることでしょう。よもぎ蒸しは産後回復を助け膣や子宮の引き締め効果母乳不足にも効果を発するということで、産後の女性の強い味方と言えますね。