よもぎ蒸しについてご紹介!⑤
よもぎ蒸しとは、穴の開いたイスの下でよもぎを煎じて、そのスチームを膣や肛門からダイレクトに有効成分を取り入れると共に体を温めるものです。
消化器系・女性器官の解毒(デトックス)と機能活性にお肌の 美容効果も期待できる注目の美容法です!
前回に引き続き、今回もよもぎ蒸しの効果、魅力についてご紹介いたします。
産後に役立つよもぎ蒸しの効果
妊娠中、子宮は胃の高さ程まで膨らみますが、分娩することにより、胎盤が体外に排出されることにより子宮は一気に収縮を始めます。
この子宮が収縮により、胎盤がはがれ落ちた箇所からの出血を抑える事ができるのです。
出産後、およそ12時間後には、子宮はおへその高さまで収縮し、子宮が収縮を終え、ほぼ元の大きさに戻るまでには6週間から2ヶ月間かかると言われています。
さて、この子宮が元に戻る期間を産褥期と呼びますが、この期間に子宮が収縮しないとどうなるかというと、胎盤があった場所から出血がおこるなど体に様々な問題をきたします。そのような状態を回避するため、韓国では昔から産後の回復、子宮の収縮を助ける役割を果たす、「よもぎ蒸し」が行われてきました。
よもぎ蒸しには、妊娠、出産により弛緩してしまった子宮を収縮させる働きがあります。よもぎの成分を含んだ蒸気(スチーム)は、膣の粘膜などを通り直接体内へと吸収されていきます。そして子宮をじんわりと温めてくれるのです。
血液の循環がよくなると、体内にたまった老廃物や脂肪質が自然に体外へと排出されるようになります。 不要な物がなくなった体内は健康な状態となり、生殖器官なども正常な状態へと導かれ、子宮の収縮も自然に行われるようになります。よもぎ蒸しにはその他にも、膣を収縮させたり、卵巣機能を元の正常な状態へ戻す作用もあるそうです。
子宮や膣が開いたままだと産後の肥立ちが悪くなりますので、産後の肥立ちが悪いな、と感じたら一度よもぎ蒸しを試してみると良いかもしれません。