よもぎ蒸しについてご紹介!②

よもぎ蒸しとは、穴の開いたイスの下でよもぎを煎じて、そのスチームを膣や肛門からダイレクトに有効成分を取り入れると共に体を温めるものです。

消化器系・女性器官の解毒(デトックス)と機能活性お肌の 美容効果も期待できる注目の美容法です!

前回に引き続き、今回もよもぎ蒸しの効果、魅力についてご紹介いたします。

 

こんな悩みの方にオススメのよもぎ蒸し

・冷え性・生理痛・生理不順・ダイエット・更年期障害・痔・不妊症・便秘

・代謝アップ・汗をかきやすくする・お肌のトラブル・むくみ・血流アップ

・頭痛・腰痛・婦人科系疾患・体型改善・だるさ・風邪予防・無気力・肩こり・首こり

 

女性の特有のお悩み 妊活とよもぎ蒸しの関係は?

韓国で600年以上もの歴史のあるよもぎ蒸しですが、元々よもぎ蒸しという民間療法が始まった目的は「不妊治療」だったそうです。

妊娠できない、または妊娠しにくい女性たちの為に考案された自然の治療法だったのです。

妊活中の女性にはもってこいの自然療法といえそうです。

不妊症の一番の原因は体の冷えにあるとも言われています。

体が冷えていると言うことは、知らず知らずのうちに体の器官や臓器も冷やしているということ。そして子宮の冷えが、受精卵の着床を妨げていると考えられています。

 

不妊治療によもぎ蒸し

よもぎ蒸しは体の内部にある子宮になぜ効果的に作用するのでしょうか?

よもぎ蒸しはよもぎを煎じて、その蒸気(スチーム)を下半身から直接体に送り込むという療法です。スチームがゆっくりと体の芯まで温めていき、膣などの粘膜を通り、不妊症の原因となっている、子宮や子宮内膜をも温めてくれるのです。

さらに、妊娠に必要な器官を柔らかくしてくれることで、不妊治療には大変効果的なのです。

よもぎの成分には、血行促進、冷えの改善の他、流産を防止する効果もあり、妊娠を望む女性にとっては、とても理にかなった療法といえそうですね。

 

よもぎ蒸しが効果的な理由

体に効果的とされる成分が、口からよりも皮膚から直接吸収される方が効果的ということをご存じでしょうか?

口から体内に入った成分は、肝臓などの器官で濾過されますが、直接吸収された成分はそのまま体内に残るためです。

そのことを考えてみても、よもぎ蒸しというのは、よもぎの成分が蒸気(スチーム)と共に直接、膣などの粘膜を通して体内に送り込まれるので、子宮や子宮内膜にダイレクトに働きかけることができ、効果が期待できます。

よもぎ蒸しをすることで、老廃物を体から排出し、妊娠に必要な生殖器官の働きを整えることで、妊娠しやすい、また流産しにくい体を作る事ができるのです。